2010年01月28日

チャイニーズキッチンCHINA:炸醤麺

消化器の具合が悪く、近々検査をすることになった。
そんな状況ではあるが、昼食に中華を食べに行く時間がとれた。
とは言っても、刺激の強いものは食べれないし、たくさんは食べれない。
でも、美味しいものは食べたいし・・・ということで、久々に南区大橋の『チャイニーズキッチンCHINA』さんへ行ってみた。
前回とても美味しい料理をいただいて、また来たいと思っていたのだが、あれから2年以上経ってしまった。

今回の狙いは刺激のない麺類。
「麻婆豆腐丼」750円に惹かれつつも、麺類を探す。
「海鮮あんかけ汁そば」680円や、季節限定の「21世紀皿うどん」750円などがあったが、「ジャージャー麺」700円が一番食べたく思えた。
今回はこちらを注文。
久々の中華の昼食に、烏龍茶を飲むだけでテンションが上がってきた。

china03.jpg

そこで登場したのが、このなんとも美しいジャージャー麺。
「かき混ぜてお召し上がり下さい」とのことで、その通りにすると、野菜のシャキシャキ感が特徴的。
そのせいか、かなりアッサリ味に感じられた。
全く辛くなくて、今の自分の健康状態にもピッタリであった。
とはいえ、もうちょっと刺激があるもので、量もたくさん食べたかったのが正直なところである。
早く回復させるぞと強く思った。


チャイニーズキッチンCHINA
福岡市南区大橋1−25−17進藤ビル1F
営業 平日・土曜 11:30〜22:30
   日曜・祝日 11:30〜15:00/17:00〜22:30
posted by てつやん at 10:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 炸醤麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

張子房:担担麺

散髪と通院の用事があり、少し長めのお出かけ。
昼食時にフリータイムが出来たので、ちょっと中華屋さんに寄ってみた。
中央区警固にある、『張子房』という初めて訪れるお店。
フラフラ歩いてて偶然見つけたのだが、お店の名前にも惹かれて入ってみた。

ランチタイム(11:30〜15:00)のメニューは麺類中心。
「五目汁そば」、「坦々麺」、「チャンポン」、「海鮮汁そば」、「パリパリ焼そば」とある。
「坦々麺」(単品680円)にしようとすぐに決めたのだが、半チャーハンとのセットで700円だったので、セットで注文した。

choshibo01.jpg

表面的にはラー油の赤みが目立つ担担麺。
しかし、食べてみると、それほどラー油の辛さは気にならず、マイルドで味わい深い。
派手さはないが、なかなか美味しい。
細めの縮れ麺も自分好みで、汁まで全部食べてしまった。

チャーハンも地味だが、しっかりと味がしていて、しつこくなく、好感のもてる味だった。

案の定、食べ終わると汗がふきだしてきたが、心地良さが残った。


張子房
福岡市中央区警固2丁目18‐17
posted by てつやん at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 担担麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

蘭蘭:麻婆丼

勤務先が変わって、行動範囲も変わってしまったが、知らなかった中華屋さんを見つけることができた。
その中で、今回は春日市にある『蘭蘭』さんというお店を訪れた。

小さめのお店だが、テーブル席とお座敷がある。
テーブル席に座り、メニューを見てみたが、かなり久しぶりの中華なので、麻婆にしようと半ば決めていた。
「日替りランチ」690円があるが、この日は「八宝菜」とのこと。
悪くはないが、麻婆を食べたい気持ちの方が強い。
麻婆豆腐の定食はない様なので、「麻婆丼」680円を注文してみた。

ranran01.jpg

味噌汁、漬物付き。
甘めの麻婆丼であった。
ほのかに豆板醤と山椒が効いているが、スープの味が主体で、調味料の味は強くない。
久しぶりに麻婆丼を見て、ボリュームが多そうに感じたが、底が浅めの丼に入っていて、思ったほどではなかった。

なかなかメニューも多彩で、いかにも町の中華食堂的な味わいのお店であった。
今度は担担麺なども試してみたい。


蘭蘭
福岡県春日市天神山3丁目21
営業 11:00〜21:00
ラベル:春日市 麻婆丼
posted by てつやん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻婆丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

趙之家 福重分店:肉ワンタン麺

休日の昼食に中華麺を食べたくなり、『趙之家 福重分店』さんへと向かった。
こちらへは、休日にしか来たことがないが、いつもお客さんがいっぱいだ。

今回は少し早めに行ったためか、すぐにテーブルにつくことができ、メニューを確認した。
今まで食べた「スーラー湯麺」でもよかったが、見てると経験のないものが食べたくなってきて、結局「肉ワンタン麺」を注文した(お腹が減っていたので大盛+110円で)。

cyao06.jpg

麺とスープの美味しさがダイレクトに味わえる麺である。
スッキリとしてコクがあるスープが特にいい。
具としては、ワンタン6個ほどとチャーシューが1枚入っている。
白髪ネギと一緒に食べると美味しさが一層引き立つ。
大盛で注文したが、ペロリと食べれて、もう少し食べたい位であった。


趙之家 福重分店HP
福岡市西区捨六町1−91−3
営業 11:00〜24:00
posted by てつやん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

チャイナKANO:麻婆丼

博多駅前4丁目にある、『チャイナKANO』さんでは2度目の食事ということになる。

前回は麻婆豆腐がついた定食を食べたし、担々麺も食べた。
さて、今回は「日替定食」680円にしようとも思ったが、久しぶりに麻婆が食べたい!
なので、今回は「マーボー丼」680円を注文してみた。

chinakano03.jpg

久々にマーボー丼を見るからか、かなりのボリュームに感じる。
麻婆豆腐は豆板醤が効いていて、ご飯の甘味と、スープの旨みがより引き立っている。
実はあまり食欲がなかったのだが、食べ進むにつれて食欲が回復してきて、ペロリと完食できてしまった。
添えられるスープもとても美味しかった。


チャイナKANO
福岡市博多区博多駅前4−3−18添田ビル1F
営業 11:00〜14:00/17:00〜23:30
posted by てつやん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻婆丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

台湾飯店:牛肉麺

なかなか新しい勤務先のペースがつかめていないが、ようやく外で昼食をとることができた。
とはいえ、これからも時間が限られているので、行ける場所もかなり限定されてきそうだ。
その分、休日に足をのばして楽しんでいければと思っている。

さて、今回は福岡市南区野間の『台湾飯店』に寄ってみた。
前回、担仔麺を食べたが、大変美味しかったので、今回も麺が目当てである。

お昼にお得な(安くなる)麺は担仔麺の他に、「牛肉麺」(800円→680円)と「排骨麺」(800円→680円)があった。
写真を見ても担仔麺とは趣きが異なりそうな「牛肉麺」を注文してみた。

taiwanhanten02.jpg

かなり濃い味かと思ったら、スープは意外とあっさりしている。
香辛料が効いていて、体がとても温まる。
別皿で高菜が添えられたが、これを入れると風味が変わってよいそうだ。
実際に入れてみると、大きく味が変わるほどには風味は変わらないが、確かにアクセントにはなった。
個人的には担仔麺の方が好みだった。
次は排骨麺を食べてみたい。


台湾飯店HP
福岡市南区野間3−8−2
営業 11:30〜15:00/17:00〜21:30
定休日 木曜日
posted by てつやん at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

煌苑:皿うどん

4月から勤め先が変わることになった。
その直前、新しい勤務先に車で挨拶に向かった。
その途中、昼食を車を止めることが出来る中華屋さんでということで、那珂川町の『煌苑』さんが思い浮かんだ。

前回食べたのは、「日替ランチ」610円。
今回は麺類を食べたい気分。
「坦々麺」630円と「皿うどん」560円とで迷ったが、「皿うどん」を食べてみることにした。

kouen02.jpg

なかなか具だくさんの皿うどんだ。
イカがいっぱい入っているし、豚肉も入っている。
味は濃い目で、麺にしっかり味が染み込んでいる。
自分好みのとても美味しい皿うどんで、他に「特製皿うどん」740円というのもあったのだが、これでも充分満足であった。

新しい勤め先となり、勤務時間も変わってくるので、今後は中華屋さんに行ける機会が減りそうなのが残念だ。
このブログも、今まで以上に更新回数も減りそうな予感がするが、細く長く続けて行きたいと思う。


煌苑
福岡県筑紫郡那珂川町片縄2−108
営業 月〜土 11:00〜14:30/17:00〜22:00
   日祝日 11:00〜22:00
posted by てつやん at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 皿うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

中華料理 縁:回鍋肉

地下鉄の定期が切れて、車で出かけた。
お昼の時間に東区を走っていて、中華屋さんに寄ってみた。
場所は東区貝塚辺りで、『秀蘭』さんというお店があったはずである。

2度ほど足を向けていたのだが、定休日だったり、時間が遅すぎたりで、今まで利用していなかったお店だ。
お店の前に行くと、少し様子が違うように感じた。
よく見ると、お店の名前が違うようだ。
中華料理 縁』と書いてある。
お店が変わってしまったようだ。
いづれにしても中華だし、入ってみた。

定食類がなかなか豊富で安価だ。
「マーボー豆腐定食」は600円。
「回鍋肉定食」650円、「チンジャオロース」700円などもある。
「坦々面定食」は小ご飯、焼餃子5個、サラダがついて750円。
「酸っぱくて辛い湯面定食」も同様で750円。
「マーボー丼定食」もあり、焼餃子5個、サラダ、スープがついて650円である。
この日は回鍋肉が食べたくて、「回鍋肉定食」を注文した。

en01.jpg

ワンプレートに収まった定食である。
量も味もバランスがとれていて、辛くないタイプの回鍋肉だ。
一番の特色は豚肉で、ラーメンのチャーシューに使われるようなお肉が使用してある。
こういうのは初めてだが、柔らかくて、よく味がついていて、美味しかった。

何より安いので、また来てしまうだろう。
次回はマーボーか坦々面を食べてみたい。


中華料理 縁
福岡市東区箱崎5−11−10−7
posted by てつやん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 回鍋肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

福天酒家:麻婆豆腐、酢豚

忙しい一日だったが、地下鉄天神駅近くの中華のお店でお昼ご飯を食べることができた。
お店の名前は『福天酒家』さん。
『八仙閣』系列のお店である。

小さなお店で、カウンターとテーブル席のみ。
カウンターに座ると、目の前にお昼のメニューを置いてくれた。
「サービスランチ」820円というのがあり、一品料理を2種選べるそうだ。
今回は、「麻婆豆腐」と「すぶた」を選択してみた。

「麻婆豆腐」↓

f t syuka01.jpg

「すぶた」↓

f t syuka02.jpg

酢豚はオーソドックスな味で問題なし。
しかし、このお店でも麻婆豆腐のほうが好みだった。
口当たりがよく、一口食べて美味しいと感じられる。
こちらもオーソドックスではあるが、肉の旨みを強く感じられるのが特徴か。
あまり辛くなくて、食べやすかった。

酢豚にしても、麻婆豆腐にしても、尖った所がなく、誰でも美味しく食事が楽しめそうに思えた。


福天酒家HP
福岡市中央区天神1丁目11−17 福岡ビル地下1階
営業 平日 11:00〜21:30
   土曜日 11:00〜21:00
    日・祝 11:00〜20:30
posted by てつやん at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻婆豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

中国家庭料理 天天:日替わりランチ

久しぶりに東区へ足を向けた。
今の移動手段が地下鉄なので、その駅に近いお店が第一候補になる(ちかパスはいいね)。
そこで、今回は箱崎九大前駅近くの『中国家庭料理 天天』さんへ。

「日がわりランチ」700円が目当てで行ったのだが、例によって時間が遅くなってしまった。
この日の分が終了していないか微妙なところだったが、なんとか残っていたみたいだ。
炒め物と煮込み物の2品のおかずがつくので、かなりお得。
この日は、「青梗菜の炒め」と「冬瓜のキーマカレー」だそうだ。

「青梗菜の炒め」↓

tenten04.jpg

「冬瓜のキーマカレー」↓

tenten05.jpg

この2品の他にサラダとスープも付く。
中華料理店で食べるカレーは初めてであるが、こちらはくせのないスープを活かした、野菜に合うカレーだ。
コクも十分にあって、美味しくいただけた。
しかし、これよりも「青梗菜の炒め」の方が好みだった。
野菜がシャキシャキだし、旨みを感じる塩味がなんともいい具合。
豚肉が入っているのもうれしかった。
もっといっぱい食べたい料理だった。


中国家庭料理 天天
福岡市東区箱崎3丁目36−31−105
営業 11:30〜15:00/17:00〜22:00
posted by てつやん at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

