2008年11月05日

台湾食堂:担仔麺

早良区西新に『台湾食堂』というお店があるらしい。
ネットでいろいろ見ている時に見つけたのだが、今まで全然気が付かなかった。
(よく昭和通りは通っているのだが・・・)

そういえば、南区野間の『台湾飯店』さんで食べた「担仔麺」がとても美味しかったことを思い出す。
こちらのお店にも「担仔麺」があるようだ。
久しぶりに「担仔麺」を食べてみようと思い、『台湾食堂』さんを訪れた。

カウンター席に座ると、目の前に昼メニュー(11:00〜15:00)の案内がある。
お目当ての「担仔麺」は550円とのことだ。
一応、他に定食はないかと見ると、「牛肉ピーマン細切り炒め定食」880円や「酢豚定食」860円などがある。
麻婆豆腐は昼にも夜にもないようだ。

こちらが注文した「担仔麺」↓。

taiwansyokudou01.jpg

あっさりとしているが、しっかりと鶏がらスープの味がする。
やわらかい細麺が実に自分好み。
具は、ひき肉、煮玉子と、チンゲン菜が多めに入っている。
ひき肉の存在感はあまりないが、チンゲン菜のシャキシャキ感がいい。
煮玉子も美味しかった。

例え食欲がなくても、ツルっと軽くお腹に入ってしまいそうな担仔麺であった。


台湾食堂
福岡市早良区西新1−9−22
営業 11:00〜15:30/17:30〜23:00
定休日 水曜日
posted by てつやん at 10:57| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

うちの近くだと思うんですが、知りませんでした。

今度行ってみようと思います。

Posted by hakatacco at 2008年11月06日 02:18
「台湾食堂」は、天神にもありますね。
「台湾飯店」は、南区野間。
「台湾料理 台北」は、高宮。

多分、繋がりはないと思いますが、すこし頭が整理し辛いですね。
中華麺には、チンゲンサイがあいますね。炒めてもおいしいし。
Posted by ダイナマイト豚骨 at 2008年11月06日 12:08
hakataccoさん

こちらこそ、はじめまして!

西新近くにお住まいなんですね。
このエリアはよく利用していますので、ちょくちょく書くことになると思います。
また、見に来て下さいね!


ダイナマイト豚骨さん。

こんにちは!

僕はチンゲンサイが結構好きなので、入っていると嬉しくなります。
くせがないし、存在感がありますよね!
Posted by てつやん at 2008年11月06日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。