2008年02月22日

中華四川料理 武遊

今回は宗像市で中華。
ダイナマイト豚骨さんから教えてもらった、四川料理のお店、『中華四川料理 武遊』さんがすごく気になり、足を運んでみた。

場所はJR赤間駅からそんなに離れていないところ。
ネットで調べて行ったので、大体の場所はわかっていたが、お店自体を発見するのに、ちょっと迷った。

中に入り、壁に貼られたメニューを見ると、麻婆の品々が書いてある。
そして、お昼のメニューの中には、麻婆豆腐のセットが2つあった。
一つは普通の「麻婆豆腐セット」700円で、もう一つは「四川麻婆豆腐セット」750円。
今回は「四川麻婆豆腐セット」の方を注文することにした。

また、他にも、「担々麺」「汁なし担々麺」「酸ラー湯麺」などの麺類や、「麻婆豆腐どん」「麻婆ナスどん」「麻婆チャーハン」などのご飯ものといった、興味深いものもいっぱいだ。

こちらが「四川麻婆豆腐セット」↓。ご飯、スープ、漬物付き。

buyu01.jpg

花椒がたっぷりかかって、いかにも「四川麻婆豆腐」といった感じ。
土鍋に入っているが、土鍋自体は熱くなく、手で触れる。
かなり辛そうに思えるが、何故か食べにくいほどではない。
確かにビリビリと痺れるように辛く、食べ終わった後は、しばらく汗がひかない。
しかし、それよりも肉の旨みが充分感じられて、実に美味しい!
癖になりそうで、また食べたくなる、そんな麻婆豆腐であった。


中華四川料理 武遊HP
福岡県宗像市田久3−2−1
営業 11:30〜14:00/17:00〜22:00
休日 不定休
posted by てつやん at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻婆豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
スゴイ!!、武遊にホントに行かれたんですね。
ありがとうございます。マジでうれしいです。

お腹大丈夫ですか?山椒がかなり入ってますよね。
自分は、ナシにしてもらうんですが・・・
お腹壊しますね。これも修行不足デス。
だけど、ココのは、好きです。

厳しく言うなら、ホームラン級の打球なんですが、
高く上がりすぎて、フェンス直撃2ベースヒットってなってしまったって感じのレベルかな。(何をいってるんやろ・・・)

自分は、先週「五福」に行って来ました。
夜だったので、特製麻婆丼は、ありませんでしたが、
陳麻、麻婆の両方食べました。
陳麻と麻婆丼は、微妙に似てるんですが、(同じかも?)後者の方が好きですね。

ちなみに武遊、五福も四川飯店系(陳建民、建一)です。知ってたらごめんなさい。

Posted by ダイナマイト豚骨 at 2008年02月24日 02:52
こちらこそ、教えていただいて、ありがとうございます!
お腹は大丈夫でしたよ。
お腹壊しても、また食べたい。そんな麻婆豆腐でした。
五福もまた行きたくなってきました。
ちょっと高いかもしれないですけど・・・

また、いろんなお店、教えていただけると嬉しいです!
Posted by てつやん at 2008年02月25日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。